一の巻
あなた、河を渡らないで
あなたが、ついに河を渡った
あなたが、河に堕ちて死んだ
ああ、あなたをどうすることもできない…
(『公無渡河歌』朝鮮の古代歌謡)
これは遠い古の唐歌だが、夫が川で溺れ死んだ悲しみにたえきれぬ妹子(妻)の嘆きという。
ときに、宝暦十三年の水無月(六月)のころ、 荻野八重桐という役者が水に入ったまま帰ってこなかった事件は、町中いろいろウワサが飛びかって大騒ぎになったが──その真相を知るものはいない。
この世から、はるかかなたの極楽と地獄の真ん中に閻魔大王というお方が鎮座ましまし、三千世界を治めている。その臣下は十王をはじめとして数多く、みなで人間界のすみずみまで、士農工商のスキマも見逃さず目を光らせている。
昔は、閻魔王宮も広々としてのんびりしたものだったが、最近では人の心もスサんで悪がのさばり、次から次へと罪人がやって来るようになった。地獄の土地も手ぜまになって大王も困っていたが、そこに目をつけた山師(ペテン師)どもが先をあらそって開発に乗りだしていく。ワイロとおべっかの妙術で役人に取り入り、極楽へと続く十万億土の荒地を片っぱしから切り開き、ついには地蔵菩薩が育てているナス畑にまで手を出すありさま。
数百里の池を掘って、染料で手っ取り早く赤くして血の池とし、山を築いては剣のような木を植えてごまかし、臼で罪人をつく刑も水車を使って手間を省けば、焦熱地獄では大きなふいごを仕掛けて業火の代わりとする。さらに「等活」「黒縄」「叫喚」「大叫喚」「無間地獄」などのおなじみの地獄に加えて新趣向の地獄も登場し、「岡場所地獄」と称して繁盛している。
三途の川の婆も一人では手がまわらなくなったので、しかたなく長いこと地獄に堕ちていた浅草の一つ屋の鬼ババや安達ヶ原の鬼ババ、堺町の竹の子ババ、それに現世で嫁イビりをしていた性悪ババアどもにも手伝わせる。
こうして地獄は、どんどん広がり賑やかになっていく。山師どもは新・地獄町の地権に目をつけ大家となったが、餓鬼たちはクソをしないからクソが売れないと文句をつけて、節句の銭を二百文にする決まりを役人に願い出る欲深さ。
罪人の舌を抜く鋏の手配、鉄の棒や火の車の請負い、釜を新調するときは古地獄で底が抜けたのを使いまわし、ロウソクの芯で竹の子を掘らせる苦行の材料も、ロウソク屋で出たクズですませば、たとえ個々の上がりはわずかでも地獄の年数は百万劫(永遠)の気の遠くなる長さ──チリも積もれば山師どもの大儲けとなる。
脱衣婆が亡者からはぎとった着物もウラでコッソリ売りさばき、役人たちには便宜をはかって、虎の皮のフンドシの質入れでも法外な金をまわしてやる抜け目なさ。
自分たちが儲かれば社会もうるおうとトボけたことぬかし、官僚に取り入り、カタチばかりの申請書に本命のワイロをバラまいて、税金むしって私腹を肥やす──地獄の沙汰も金しだい──なんとあさましき世の中か。
さて、閻魔大王はさまざまな政に引っぱり出されて、少しのヒマもなく忙しくしていたが、そんな中、獄卒どもが地獄の紋がついた高提灯を先導にして、一人の罪人を引っ立ててきた。大王が高みの玉座からご覧になると、年のころ二十歳くらいの色白でヤセこけた僧が手かせ首かせされて、腰のあたりには何か風呂敷の包みをくくりつけている。
「この者の罪は何か?」
大王がおたずねになると、人の善悪を記録する神・倶生神がそそくさと現れて調子よく罪をならべはじめた。
「ハイハイ、この坊主は大日本国、江戸の修行僧です。これが堺町(芝居と男色の街)の女形、瀬川菊之丞という若衆(男娼)の色に染められちゃってまあ、師匠の財産に手をつけるわ、寺宝の錦の戸帳を道具市にひるがえすわ、行基の作の阿弥陀如来は質屋の蔵へご来迎──と、若衆(ゲイ)の恋のしくじり、尻のつまらぬ尻が割れ(バカな目をみて悪事がばれ)、座敷牢に押し込められてしまえば愛しい人にも逢えず、これを苦にしてあの世(人間界)を去って、めでたく地獄へやって参りました。しかし、死んでも忘れられぬは菊之丞の面影、肌身離さず腰につけたのは、当代きっての絵師・鳥居清信が画いた菊之丞の絵姿です。
まあ、師匠や親の目をごまかして盗みを働いた罪はありますが、今どきの坊主ときたら表向きは抹香クサい顔してますが、ウラでは遊女狂いに浮かれのぼせて、鴨を明神、葱を神主などとカモネギ食らうナマグサばっかり。それに比べたら優童(男娼)狂いは、まだかわいいほうで、そのバツは剣の山の責め苦からチョッと引いて、彼も大好きなお釜ゆでの刑あたりでどうでしょう。」
「イヤイヤ。」大王が不機嫌そうに答えなさる。「こいつの罪は軽いようにみえて、軽くない! シャバ(人間界)では男色というものがあるらしいが、オレにはこれがさっぱりわからん。男女の道は陰陽にもとづく自然なことだが、男と男が交わるなんてことはありえん!
唐土(中国)では、昔から『頑童(その道の少年)を近づけることなかれ』といましめている。まあ、それでも周の穆王が慈童を愛して菊座(肛門)の誉れとなったり、ほかにも、いろいろあやしいヤツはいるがな。
日本でも、弘法大師が流水に文字を書いたときに文殊と契り、文殊は師利菩薩となってしまい、弘法は『若衆(ゲイ)の開祖』と恥ずかしい称号を得た。熊谷直実は、須磨の浦で敦盛を引きこかして『ハリハドッコイなされける♪』と歌われ、牛若丸は天狗にシメられ、後醍醐帝の阿新丸、信長の蘭丸、その名も高尾の文覚は、平家の遺児の六代御前にうつつをぬかしていらぬ謀反に巻きこまれ、頼朝のとがめを受けて『尻が来る(責任をとらされる)』という言葉を残した。
但馬(兵庫)の城崎温泉や箱根の底倉温泉へ多くの者が湯治に行くのも、みなこの男色が目当てだ。
むかしは、坊主だけが遊んだから『痔』という字は『⽧に寺』なのに、最近では僧も俗も関係なく、みんな引っくるめて楽しむこと、入れ込むこと、ハマること──まったくもってフラチである! 今後シャバ世界では男色を禁止するよう申し渡せ!!」
大王の怒りにみなザワついたが、そのうち十王のひとりの転輪王が、おずおずと進み出た。
「大王のご命令にさからうのは恐れ多きことですが、『思ってることを言わないと腹がふくれてしんどい』と吉田も言ってるので、私も言わせていただきます。
仰せのとおり、男色に害がないとはいえませんが、その害は女色に比べればたいしたものではありません。たとえれば、女色は『甘き蜜』ですが、男色は『淡き水』のようなもの……無味の味は、佳境に入った者しか味わうことができません。大王は若衆がお嫌いなので酒好きに甘い餅をすすめるようなものですが、菊之丞の評判、その絶色さは、この地獄にまで聞こえてきます。坊主がこの世の思い出にと抱いてきた絵姿を私も一目見たくてたまりません。どうかこの願い、かなえさせてください、ぜひ!ぜひ!」
目を血走らせて迫ってくる転輪王に、大王も少しひるんだようす。
「蓼食う虫も好き好きとはおまえのことだ。そこまで願うなら、絵姿を見るのは勝手にしろ。だが、オレは見ないぞ。若衆など見たくもないから、オレは目をつぶる。さあ、目を閉じてるあいだにサッサと絵を開け。」
大王がギュッと目をつぶると、転輪王は急いで絵姿を柱にかけた。
清きこと春柳の初月を含むがごとく
艶なること桃花の暁烟(朝もや)を
帯びるに似たり
みながゾロゾロ集まって来て絵をのぞきこんだが、その姿の艶やかさ──なんとも言葉にもならず、誰もが「はっ」と息をのんで魅入るばかり。人間界では天から降臨した天女を美しいというが、それは遠くの手の届かない花に憧れるようなもの。この国では、極楽の天女はいつも凧のように飛びまわっていて珍しくもないから、むしろ人間界の美しさにこそ惹かれるのである。菊之丞と見飽きた天女とを比べたら、まるで閻魔王の冠と餓鬼のフンドシのようなものだ。
聞きしにまさる菊之丞の姿、天下無双の美しさかな──と、十王をはじめ、見る目は目ん玉光らせ、かぐ鼻は鼻の穴ふくらませ、牛頭馬頭などは額の角をいきり立たせて興奮し、そこら中から感嘆の声が鳴りやまない。
まわりのどよめきに、さすがの大王もガマンできなくなったのか、コッソリ薄目を開けてのぞいている──と、たちまち目がまん丸になって、その艶やかさから目がはなせない! さっきまでバカにしていたことも忘れ、魂の抜けがらのように呆然と見惚れて、思わず身を乗り出した拍子に高い玉座から転げ落ちてしまった。あわててみなで抱き起こしたが、大王は目もウツロに、しどろもどろだ。
「……みなの前で面目ないが……オレは、この絵姿の可愛らしさに胸がキュンとなった。まるで遍昭の詠む歌のような気持ちだ。昔から美人と聞こえが高いものは大勢いたが、そんなものとは比べものにならん。西施の目もと、小町の眉、楊貴妃の唇、かぐや姫の鼻、飛燕の腰つき、衣通姫の着こなし──すべて引っくるめたこの姿、花にも月にも菩薩にさえかなうものはない。まして、 唐土でも日本でも、こんな美しいものが二度と生まれてくるとは思えんから、オレは冥府の王位など捨てて、これからシャバに行ってこの若衆と枕を共にする……。」
「けしからん!」
大王がのぼせてフラフラ出て行こうとすると、 邪淫の罪を裁く宗帝王が立ちはだかって、しかめっ面で怒鳴りつけた。「色に溺れて冥府の王位を捨て、シャバで男と交わるなど言語道断! そんなことでは地獄、極楽の政を執り行うものもなくなり、善悪を正すこともできん。三千世界の民は何をもって教えを乞うのか!
貴いおん身が男娼買いなんぞになり果てたら、極楽に満ち満ちている金の砂はたちまち堺町にぼったくられ、それでも足りずに『金のなる木がわしゃ欲しい…』と、極楽のセンセイ、お釈迦さまの黄金の肌までつぶして売っ払うハメになる。地蔵菩薩は長太郎坊主(盲目の乞食)のように子どものなぶりものにされ、びんが鳥(半人半鳥)は両国の見世物となり、天女も女衒に売られ、三途の川の婆は海苔売り婆、仁王などは駕籠かきになるしかあるまい──これでは、地獄の破滅である!
それに、たとえ今どきの息子衆を見習って、短羽織に長脇差、髪は本田(オシャレマゲ)に銀ギセル──と、粋な男娼買いを気取ってみても、とてもごまかせるようなお顔ではない。歌舞伎で海老蔵がそのお姿に似せて舞台に立っただけで、シャバの者はビックリして怖がった。もし、そのお顔で江戸の町をウロついたら、あっという間にウサンくさいヤツと召し捕られ、どこの者だと調べを受ければ『大家は釈尊、名主は大日でーす』とすっトボけても、どうせ相手にもされず無宿人扱いされてヒドい目みることまちがいなし!
これだけ言ってもまだわからぬなら、この宗帝王、この場で腹かっさばいてご覧にいれる。サァ、ご返答いかに!」
宗帝王が顔を真っ赤にして迫ると、後ろから平等王が、いそいそと現れた。
「まあ、まあ、宗帝王さんのおっしゃることは、ごもっとも──まさに、木曽の忠太が義仲をいさめて腹を切ったような立派なご意見──ですが、大王さまは意固地なお方、いったん口にしたことはテコでも曲げねぇときた。どうせ何を言ったって、馬の耳に念仏、牛の角のハチときて聞きゃしません。
おとこおんなのアヤシげな魅力に取りつかれて王位を捨てるたぁ、俗世の息子衆のやるこってす。地獄、極楽のヌシたる大王さまのやるこっちゃありません。どうでやす、そんなに菊之丞がお望みなら、俗世に誰ぞ使いをやって、菊之丞めをとっ捕まえて来るほうが手っ取り早くすみやすよ。」
平等王の思わぬ提案に「そうだ、それがいい!」と、みなが賛同した。この案には大王も納得し、さっそくみなで顔つきあわせて菊之丞をさらう作戦を練りはじめた。
まず泰山王が、人の寿命が書いてある定業帳を取り出して調べだす。
「宝暦十二年十一月、佐野川市松、病死……宝暦十三年七月、中村助五郎、病死……。
どうも菊之丞はありませんね。まだ命が尽きるときではなさそうです。そうなると、誰かをやって無理やりさらうにしても、あの国には伊勢や八幡をはじめ菊之丞の氏神の王子の稲荷など、この地獄すら見下して屁とも思わない、おっかない姉御や親父連中がついています。表立って事を運べば、やっかいなことになりましょう。」
「なに、そんなことは簡単だ。」盗みにくわしい初江王が口をだした。「愛宕山の太郎坊や比良山の次郎坊なんかの天狗連中にやらせれば、誰にも知られずとっ捕まえて来るなどたやすいこと。おい、誰か天狗どもを呼んで来い。」
しかし、五官王が反論する。
「イヤイヤ、それはあかん。情け知らずで乱暴者の天狗なんかにまかせよったら、力づくでひっつかまれて、せっかくのかわいいお顔がキズだらけにされてまうわ。ここは疫病神を向かわせてはどやろ。」
こんどは変成王が、かぶりを振った。
「イヤイヤイヤ、疫病神じゃ、素早く殺すことはできん。少しずつ身体を弱らせ、のんびり殺していては、大王も待ち遠しくてたまらんだろう。それより手っ取り早いのは、俗世に大勢いる医者どもを使うことだ。ヤツらなら疫病神なんかより、はるかに殺しがうまい。」
「そりゃ、もっとも」と、全員がうなずく。
さっそく、よく人を殺す医者は誰だと相談をはじめた。
「まず、まったくの無学な医者はダメだ。ヤツらは怖がって、まともな薬はめったに盛らない。どんな病気だろうとロクに診もせず、当たりさわりのない薬をほんのちょっと使うだけで、これじゃただの白湯だ。一服いくらの謝礼のことしか頭になく、毒にも薬にもならなきゃ人を殺すこともできん。」
「そやけど、ちょっと学んだエラそうな医者なら人を殺すのが商売やさかい、たった一服でも効果バツグンでっせ。」
「イヤイヤ。」玉座で黙って聞いていた大王が首を振った。「最近の医者どもは書物を拾い読みするだけでまともに学ぶ気もなく、古医書の会にいっぺん行っただけで、自分から古方家(古医術家)や儒医(儒学者でもある医者)などと名乗りだすしまつ。病は見えず、薬は覚えず、やたらとキツイ薬を処方して殺すもんだから、ここへ送られて来たときには、もう青白くヤセこけて地獄の亡者どもと見分けがつかん。最近の医者は、おのれの無学もかえりみず、昔の唐土の名医にでもなったつもりでエラそうにしているが、しょせん鵜のマネをするカラスだ。こんなヤツらにまかせたら、かわいい菊之丞も薬毒にあたって花の姿も変わり果て、ヤセおとろえて火箸に目鼻になっちまう。
……どうか無事に取り寄せ、ふたり仲良く手枕かわしてシャバと冥土の恋物語……ああ、早く日本の若衆の柔肌に触れてみたい。どんな手を使ってもいいから、サッサと連れて来てオレの願いをかなえてくれ。」
遠い目をして菊之丞を想う大王だが、さすがの十王たちも万策つきたのか、いい手が浮かばない。
「どうも、われらは悪事には向いてないらしい。ここは修羅道へ使いを立てて、その道の専門家の手を借りたらどうだ。あそこには、太公望、孔明、韓信、張良、孫子、呉子、 義経、正成、 道鬼、 武則──と、手練れの軍師がゴロゴロいる。」
すると、今まですみっこでジッとしていた──色赤く眼光って鏡のごとく、口は耳までさけた──首だけの者がフワフワと飛んできた。これは、人の一生を見届けて善悪を監視する「見る目」である。見る目はゆっくりと大王の前に進み出た。
「こんなことで修羅道の手を借りたら、この地獄界の恥でごんす。そんなことをしたら、ヤツらの知略、計略で、たちまちこっちの腹の底まで見透かされ、どんな謀をされるかわからんでごんすよ。小夜嵐の騒動のあと、ずっと太平の地獄界が再び乱世になったら、閻王から獄卒にいたるまで、たいへんな目に合うでごんす。この平和な地獄に軍者を引き入れてはダメごんす。
オイラは人の肩にとまって善悪を正すのが役目だから、人の思っていることがわかるでごんすが、菊之丞は、近いうちに役者仲間と連れだって舟遊びに行くようでごんす。この機を狙えば、ラクに菊之丞が手に入るでごんすよ。」
「それは好都合だ。」大王も納得したようす。「川の中ならコッソリ連れ去ることもできよう。よし、急ぎ竜宮へ使いを出して龍王を呼んでこい!」
大王の命令で、地獄で一番足の速い足疾鬼が駆け出す。足疾鬼はあっという間に千里進んで千里戻り、まもなく八大龍王の頭領、難陀龍王が参内した。龍王は、頭に金色の竜をいただき、瑪瑙の冠に瑠璃の飾り、珊瑚・琥珀の石の帯、玻璃の笏持ちタイマイ(亀)の沓はいて、まわりに異形の魚たちを従えてやって来た。
玉座の前でウヤウヤしくひれ伏す龍王に大王が声をかける。
「しばらくだ、龍王。今回呼び出したのは、べつに正式な沙汰じゃない。じつは…こっぱずかしい話だが、オレが想いを寄せる恋人が日本の江戸にいる。瀬川菊之丞という美少年だが、これを手にするためにいろいろ手立てを考えてみたが、どうもうまくない。だが、この菊之丞が近いうちに舟遊びに出るらしい。水の中ならおまえの領分だ。急ぎ召し捕ってこい。」
「ご命令、かしこまりました。私の配下には、ワニやサメをはじめ、カッパ、カワウソ、海坊主など、人をさらうのが得意な者がいくらでもいます。この者どもへ申しつけて、さっそくその若衆を召し捕り、大王の願いをかなえて差し上げましょう。」
「それはよかった。」大王は大いに喜んだ。「そんなら菊之丞が来るまでオレは奥に引っこんで、天人どもの三味線でも楽しむとしよう。今後罪人が来ても、そこそこ罪の軽いヤツは追い返して、重いヤツらは六道の辻の牢にでもぶち込んでおけ。
そういえばさっきの坊主だが、菊之丞の色香に溺れたことは、はじめはとんでもないと思ったが、若い者にはありそうなことだ。オレも人のことは言えなくなったし、罪は問わずにシャバへ返してやれ。しかし今後、菊之丞を買うことはまかりならんぞ。弁蔵、松助、菊次あたりでがまんしろ。それに、湯島天神や芝の神明宮でならいくらでも遊ぶがいい。」
そう言って大王が奥に引っこむと、玉座の幕がサッと下りた。みなも退出して、龍王も竜宮へ帰っていく。